- スタッフブログ
2018/09/04
<防災週間>自然災害に備えるための、防災リフォームとは
こんにちは!多賀工務店です。
8月30日~9月5日までは、「防災週間」。今年も各地で防災訓練などのイベントが行われていますね。
今年は6月に大阪北部で大きな地震。7月には四国・中国地方で大規模な水害がありましたので、例年よりも防災を意識されている方が多いかもしれません。
防災を考えた家づくりは新築だけでなく、リフォームでも施すことが可能です。
例えば…
<窓ガラス>
強度の高い(割れにくい)窓ガラスや、風に強い二重窓など。窓を取り替えるリフォームは、比較的手軽に行える防災リフォームのひとつです。
<外壁>
雨や風、紫外線など、外壁は常に厳しい自然環境にさらされています。劣化をそのままにしておくとひび割れが発生し、雨漏りの原因に。さらには壁がはがれ落ちてしまうこともあります。外壁の補修やリフォームは見た目の美しさだけでなく、自然災害の防止にも役立ちます。
<屋根>
大阪北部地震では、屋根瓦への被害が多く発生しました。軽量屋根材や防災瓦など、屋根のリフォームも災害対策には有効といわれています。
<耐震>
多くの方がよく耳にするリフォームですが、さまざまな種類があります。各自治体では耐震リフォームの補助支援制度が用意されていると思いますので、検討中の方は一度チェックしてみてください。
本日は防災リフォームの一例をご紹介しました。
年に一度の防災週間。せっかくの機会ですから、ご家族で防災リフォームについてお話されてみてはいかがでしょうか。
リフォームに関するご質問は、多賀工務店までお気軽にお問い合わせくださいませ!
◆LINE 多賀工務店公式アカウント
多賀工務店のイベントやお得な情報などをお届けいたします。
◆Instagramも始めました!最新情報を更新していますので、是非ご覧ください♪
https://www.instagram.com/oosaka_reform_tagakoumuten/