- スタッフブログ
2018/05/08
多賀工務店の取り組み [前編] お客様へ最高のリフォームをお届けするために―
こんにちは!多賀工務店です。
多賀工務店の職人は、一般的なリフォーム会社と違って全員が社員。お客様へ最高のリフォームをお届けできるよう、さまざまな取り組みに参加しています。
そこで本日は、多賀工務店の取り組みをみなさんにご紹介したいと思います。
<工務部と営業部が一緒に行う全体会議>
部署の垣根を超えたミーティングを毎月実施しています。各部署の情報を共有するための会議であることはもちろん、スタッフ一人ひとりが再確認する場でもあります。ほかにもお誕生日や頑張ったスタッフの表彰も共有します。
営業職も職人職も、お客様にとっては多賀工務店のスタッフです。ひとつのチームとしてきちんとお客様のご依頼と向き合えるよう、日頃から“つながり”を大切にしています。
<委員会活動>
事業活動をスムーズに行い、より良い組織運営を行うための委員会があります。委員会に所属するスタッフは、各委員会のミッション遂行を目指して活動。誰もがリーダーであり、フォロワーでもある状況にすることで、“自分事”として取り組みやすい環境を作っています。
[顧客満足委員]お客様満足度の向上に向けたサービス・ショールームの企画
[スキル向上委員]資格取得や技術向上の支援
[倉庫管理委員]道具管理、倉庫の整理整頓
[朝礼・車両・段取り委員]朝礼の進行および車両の段取り、工事工程管理
[廃材管理委員]資源ごみの分別、残材・段ボールの改修手配
[表彰委員]毎月のMVP表彰や勤怠管理
[コミニケーション委員]歓迎会や親睦会、忘年会など行事の企画・実行
本日は報告会と委員会での取り組みをご紹介しました。次回はスタッフ育成についてご紹介します!
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